記事一覧

釣り場にいる猫さんについて思うこと

モモちゃんの里親募集情報の紹介です。
タイハウス #2_9051
2015年1月頃の生まれ
仮名 : モモちゃん
性別 : 女の子
毛色 : シロクロ
性格 : まだ若い子なので活発に遊ぶ時もありますが、のんびりした子です

避妊手術済
血液検査済(エイズ・白血病ともに陰性)
のみ、ダニ駆除済
ワクチン2回接種済
元いた場所にリリースの予定だったため、耳に桜カットあり

モモちゃんの里親募集情報はこちら!



初めて見る方はどうぞ☆
人物紹介→( ^)o(^ )
地域猫について→必読!
とうがとの出会い→




アイコン(とうが)こんにちは、とうがです。

今日は釣りのお話です。

だんなさまとあきこさんは最近、
釣りに良く行くのですよ。




色んなおさかな釣って来るんですけど、
ぼくは食べないです。
サバとかアジとか、青身が多いので…




フグです。
これは毒があるので、
釣っても食べないですけどね。




だんなさまいわく、
釣り場がある所近辺には、
猫さんが住んでいることが多いそうです。
どこかのお家の飼い猫さんである場合もあるのでしょうが…




そこにいる猫さんは、
帰る支度をする釣り人さんに、
その日釣った小魚をくださいって
おねだりすることも多いみたい。




海釣りで釣れる小魚は、
季節にもよりますが
アジとかサバとかいわしとか、
青魚が多いです。
青魚を猫が摂りすぎると、
栄養がたっぷりすぎて
イエローファットなどの
病気になる可能性があります。

魚ばかり食べていたら、
長生き出来ないかもしれない。




それでも魚釣り場の猫さんは、
釣り人さんにおねだりをするでしょう。



釣り公園の管理人さんや、
近隣にお住まいの餌やりさんが
まいにち餌をくれていたら良いけど、
不定期だったり
何もせず見守るだけだったりしたら、
お魚が貴重な栄養源になるから。

雨の日とか台風の日、
釣り人さんが来ない日は
ご飯がないかもしれない。
食べられるうちに食べようって
思うのかもしれない。

もちろん、猫さんの数が増えすぎたり、
地域や釣り人さんに迷惑になるのだったら
何かしらの対策が必要だけど、
釣り場がある公園の管理人さんや、
近隣にお住まいの餌やりさんのもとで、
釣りをする人たちの
癒しになっている猫さんたちもいるのです。





野良猫さんの寿命は約5~6年。
完全室内飼いの猫さんの寿命は約15年。

色んな状況下で生きている、

色んな猫さんがいるのです。
色んな生き方があるのです。

一概に否定は出来ない。

なにが正しくて
なにが間違っているのかは
その人の考え方によるのだけれど、

同じ、生きている「命」です。


20160803144321733.jpg

ぼくは、
全ての猫さんの力になることは
出来ません。
でも
ちいさな力ではありますが、
色んなサポートやお手伝いができたら良いなあと思います。

目に見える、手が届く範囲から
努力していけたらいいなあ。

とりあえずぼくは、
里親募集している猫さんのご紹介と、
お写真撮影をがんばろうと思います。




ランキング参加してます(=^・ω・^=)
(=^・^=)
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村




お姉さんサイト「はるのしっぽ」

はるのしっぽ 350×100
↑クリック!
東京都調布市近辺で
猫の里親さんを募集しています。
可愛い保護猫さんがいっぱいです。
ぜひ見ていってください☆(*^。^*)


さくらペットシッター みお店長のはちきん日記
↑クリック!
東京都調布エリアを中心に近隣エリアで
ネコちゃん、ワンちゃんのお世話をする
「さくらペットシッター」店長の日記です。
癒し系ワールド全開♪見てみてくださいねー♪

(=^・ω・^=)
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あきこ

Author:あきこ
我が家の愛猫・とうが(元野良猫)の日常の日記と、
東京都調布市近郊で保護された猫さんの里親募集の紹介をしております。
夏は海釣り、懸賞好き、年末から祖母と同居始めました。
ブログ内の写真・動画・画像の無断転載は禁止させていただいております。

里親募集中の猫さんはこちら→http://blog.livedoor.jp/tougatoissyo/

参加ランキングです(=^・^=)

携帯用

QR