記事一覧

地域猫について①

こんにちは。
あきっころんです。

今日はちょいと真面目な話。
全部で③まであります。



みなさん、猫さんのことは好きですか?

…はい。

好きな人も、嫌いな人も、いていいのです。
個人の自由だもの。

じゃあ質問を変えて。

みなさん、野良猫さんが迷惑だと思ったことはありますか?

野良猫さんが迷惑だったことで、
猫さん嫌いになった人、いませんか。


「そんな人いない」とは言い切れないと思います。




ちなみに私の回答は、

「猫さん好きだけど、
野良猫さんが迷惑だと思ったことがある」
です。


猫さん好きでも、迷惑だと思ったことがあるのですよ。

(;゜0゜)「えー、なんで?
猫好きのくせに、
野良猫かわいくないの??」


…という意見も聞こえてきそうですが、
野良猫さんももちろん可愛いです。
ただ、迷惑だと思ったことがあります。

その行為が迷惑だと思っただけなので、
猫さん嫌いにはならなかったのですが。





猫さんを好きな人の中には、
本来ならば人間が生み出した「罪」を猫に背負わせてしまう人がいます。

でもそこに悪意はなく、純粋な優しさから来る行動なのですが…

その「罪」とは、
「猫の迷惑行為」のことです。

ここでいう迷惑行為とは、
糞害、
餌を食い散らかす、
猫アレルギーの人の近くに行ってしまう、
植木を倒す、
工事や塗装の妨げになる、など…


しかしそれらの猫の迷惑行為の原因には、
人間の行動が絡んでいることがあるのです。




毛がボサボサの野良猫を見ると

(´;ω;`)「ご飯、食べれてないのかな…
可哀想だからご飯をあげよう」


とあくまで善意や優しさでご飯をあげている餌やりさん・猫好きさんが多くいると思います。

かつて長く猫を飼っていた、私の旦那さんもそうでした。

ヽ(´∀`)ノ「ご飯美味しいか?可哀想に。
ごめんね、
うちでは飼ってやれないけど
たまに来たらご飯をあげるからね」


一時的には猫も幸せです。
だって気づいて貰えて美味しいご飯ももらえたから。



でも、次来るのはいつなの?
雨の日や雪の日は?
来ない日もあるの?




一時的に善意で良かれとした行動でも、
結果的には猫を不幸にしてしまいます。

そして永くその地域に住む方々からみたら
猫の生きる行為自体が
迷惑行為になってしまう事もあるのです。



(♯`∧´)「迷惑行為ってなに?
お腹好かせた可哀想な野良猫ちゃんに餌あげて何が迷惑なの?!
私は優しさでやっているのよ!!」


そう思う方もいると思いますが、
ちょっとだけ、お時間をください。

野良猫さんが行う
「人間にとっての迷惑行為」の例として、
私の実体験を地域猫について
②の記事であげさせていただきます。

地域猫について②へ

※※※※※※※※※※※※※※

にほんブログ村 猫ブログ MIXキジ白猫へ
にほんブログ村





里親募集の記事
↑クリック★
20160330110252465.jpg

調布市から募集中!!
↑こちらの可愛い猫さん達が
里親さんをお待ちしております!
見てね!(ΦωΦ)



お姉さんサイト
「はるのしっぽ」


東京都調布市近辺で
猫の里親さんを募集しています。
可愛い保護猫さんがいっぱいです。
ぜひ見ていってください☆(*^。^*)
はるのしっぽ


※※※※※※※※※※※※※※


(=^・ω・^=)

関連記事

コメント

地域猫なんて名前に変えても、餌付けされた野良猫であることに変わりはありません。猫の飼育が登録制となることを願います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あきこ

Author:あきこ
我が家の愛猫・とうが(元野良猫)の日常の日記と、
東京都調布市近郊で保護された猫さんの里親募集の紹介をしております。
夏は海釣り、懸賞好き、年末から祖母と同居始めました。
ブログ内の写真・動画・画像の無断転載は禁止させていただいております。

里親募集中の猫さんはこちら→http://blog.livedoor.jp/tougatoissyo/

参加ランキングです(=^・^=)

携帯用

QR